【中目黒】人気のプライベートパーソナルトレーニングジムをおすすめ比較ランキングでご紹介します!

パーソナルトレーニングジムにはどれくらいの頻度で通うべき?

筋肉を引き締めて健康的な身体づくりをしたい方におすすめしたいのがパーソナルトレーニングジムです。

結果を出すためには頻度が重要であり、少なすぎても多すぎてもいけません。

理想のボディラインを実現するために、地道に通い続けることが重要となります。

 

適切で無理のない頻度で利用しよう

理想のボディラインを実現したりダイエットしたりするために役立つパーソナルトレーニングジムは、適切な頻度で通うことで実感できます。

例えば健康維持のためにはジョギングが役立ちますが月に1回行うだけではあまり意味がありません。

運動は継続的に行うことでメリットを得られるため、三日坊主になってはいけません。

パーソナルトレーニングジムの場合はお金の問題もありますから、予算を前提にして考える必要があります。

一般的な頻度は週に1回と言われており、実際にこの頻度で利用している方が目立ちます。

短期集中的に結果を出したい方の場合は週に2回以上通いたいところです。

短期間でボディを引き締めたい、2ヶ月後までに筋肉量を落とさずに大幅減量したいなど短期集中トレーニングで目標を達成したら、その後は現状維持のために週に1回通うという人もいます。

自分の身体や予算を考慮しながら無理のない頻度で通うのが好ましいでしょう。

 

トレーニングの頻度は多くても週3回にしよう

筋肉を強化するのがパーソナルトレーニングジムの目的で、筋肉に多くの負荷をかけてから休ませるという過程を繰り返すことにより筋肉を強化していきます。

トレーニング後に筋肉組織が修復するには時間がかかるので、毎日トレーニングをするのは好ましくありません。

筋肉を休ませる時間が必要ですから、多くても週に3回と考えておいてください。

初めてトレーニングを受けるときは強い筋肉痛を感じることが多いですが、回数をこなすことで軽減していきます。

健康維持のために利用するのであれば週に1回の頻度で問題ないです。

ただしジムでのトレーニングに加えて生活改善をし、新陳代謝の活性化やカロリーコントロールをする必要があります。

運動不足は筋力を減退させますので、ウォーキング程度は行いたいところです。

食生活では脂肪分の過剰摂取を控えて、良質のタンパク質を多く補給していきます。

食べたものを効率よく筋肉に変えるためにも、週に3~7回のウォーキングやジョギングを実践してください。

 

短期集中的に利用して結果を出すなら?

過度の肥満体で本格的に肉体改造をしたいという方は週に1回の利用では体質改善をするのが難しいです。

週に2~3回の頻度でパーソナルトレーニングジムを活用して、身体を追い込んでいく必要があります。

また2ヶ月後に結婚式があるなど短期間でボディメイクをしたい方もこの頻度で通うのがおすすめです。

パーソナルトレーニングジムでボディメイクをするためにはコツコツと通い続けることが大切です。

月に1回などと単発的に利用しても身体を引き締めることはできません。

体質を変えるためには身体に適度な負荷を与え続ける必要があり、一般的に実感するには数ヵ月ほどかかります。

サプリメントは実感するまで3ヶ月かかると言われていますがパーソナルトレーニングも同じくらいかかると考えてよいでしょう。

人の体質は簡単には変わるものではなく、ある程度の時間と努力が必要になってきます。

ボディメイクで何より大切なのは目的を明確にし、モチベーションを維持した上で継続することです。

 

どういう目的でパーソナルトレーニングジムを利用するかにより、適切な頻度は変わってきます。

時間をかけて体質改善をする、またトレーニング後の現状維持のためには週に1回が好ましいでしょう。

積極的に体質改善・ボディメイクをするためには週に2回以上の利用がおすすめですが、最高でも3回までに留めてください。

トレーニング効果を出すためには筋肉を休ませることが大切なので、頻度を増しすぎればいいものではありません。

身体や予算のことも考えて、無理なく通えるペースで利用してください。

 




サイト内検索